囲碁史上最強は誰だ!談義(18)

前回までは安井仙知、元丈、知得、丈和はおんなじくらいの実力だっていうこと

この面々と秀和との比較っていうことになるんだけど、
これが難しい(-公-)

けどやるっきゃない!

一般に秀和の評価って不当なほど低いんだよね。
それは何でかっていうと秀和の碁を研究してる人が少ないから!
師匠の丈和、弟子の秀策、秀甫、実子の秀栄っていう人たちは
結構昔から全集が出てたらしいんだけど、秀和の棋譜はあまり出回ってなかったらしい。
その上人気もなかったらしい


荒木直躬さんが秀和全集を作ろうとしたときも、
出版社が「まず人気がある秀策の全集を出してからにしてほしい」っていわれたそう。
それで秀策全集を作ってやっと秀和の全集に取り掛かれると思ったら、
秀和全集は売れないからとりあえず丈和全集を挟んでほしいって出版社から言われたとか。

この人気がなかったことは、
プロが秀和の碁をほとんど研究してなかったことに原因があるんだよね。

古碁を深く研究してるプロの福井正明さん、梶原武雄さん、杉内雅男さん、
ていう辺りの人たちはすごく秀和を評価してる(゚∀゚)
杉内さんは古碁に詳しくて「神様」のあだ名がある人だけど、
最初に並べた人たち以上に秀和を評価してる節がある(`・ω・´)
福井さんもどうやら秀和をかなり強い位置においてる感じ。

早い話秀和を研究した人は秀和を相当評価してる!

秀和を評価するかしてないかは、秀和の碁を知ってるか知らないかの差
そんな感じがするんだよね。

秀和を深く研究したプロたちが秀和を高く評価してる。
それが秀和が強いっていう根拠だな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆっきんさんていくつなのですか

以前から時々覗いていますが古い碁も古い事柄についての話題があるのに全然見当もつかないわたしは
ゆっきんさんと同様に秀栄秀和がいいですね

今大学生です。
ただ病気で休学してるので少しだけ囲碁部員より上ですが・・・

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク