天元に打ったなら・・・

もうずいぶん前の話題になっちゃったけど、高校選手権の男子決勝で川口篤くんが
「幽玄の間で中継されるから趣向を凝らした碁を打ちたい」
っていって変わった碁を打ったけど、ちょっともったいなかったなって思った。









黒は初手天元で三々を4つとも占める変わった碁を打ったけど、
天元に打ったなら3手目でD-10かK-16あたりに打ってほしかったな。
そう!天才田中の天元戦法のように!

隅ばっかり打っちゃったらせっかくの天元の石が働かなくなっちゃうんだよね(´・ω・`)
田中不二男の3手目を辺に打つ作戦なら、
相手を大きく分断して戦いの中で天元の石を生かせる!
とはいうものの言うとやるとじゃ大違いで難しいんだけどね

ゆっきんも何回も初手天元3手目5手目辺打ちはやってるけど
やっぱりなかなか理想どおりにことは運べなんだよね。
田中さんの構想力はほんとにすごい(お前がほめるな)

ああ。それにしてもせっかく天元に打ったのに結局実利に走っっちゃったのは惜しいな。
3手目を辺に打つのも充分変わった布石だからそれでもよかったと思うんだけどな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク