坂田定石と木谷定石







左上と右上と左下は別々の定石としてみてね

さて定石には「誰々定石」っていう風に名前がついてるのがあるけど、
有名なのは木谷定石、坂田定石、梶原定石あたりじゃないかな?
今回は梶原定石は取り扱わないで他の二人の定石を。

右上の黒が坂田定石で一番有名な形じゃないかな。
でもこの定石ゆっきんはあんまり好きじゃないな。
どうも薄くなっちゃうんだよね。
やっぱり「シノギの坂田」が使うから効果的な定石なんだろうな。

で次に左の白二つは木谷定石。

こっちは実戦でも使いやすい。
上のは相手に「二立三析」の好形をあたえるからどうかと思うけど、
下のは実際よく使ってるよ
このあと相手が受けてくれると白が固まるから安心できるし

でもプロは木谷定石はほとんど使わないみたい。
ほんとに木谷さん独特の打ち方で、高川さんいわく
「本家以外が木谷定石を使うのは滅多にない」らしい。

確かに木谷定石は序盤に数目の地のために厚みを相手にはらせるから使いにくいんだろうな。
現代に木谷定石の後継者が現れてくれないかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク