11/21のツイートまとめ

dousetsu5

ヒカルの碁で佐為が始めに憑りついたのが秀策じゃなくて道的か道知だったらな~なんて思う自分はカルト的古碁マニア #ヒカルの碁
11-21 00:02

十代の実力なら秀策と比べて道的が上で道知も同格くらい最終棋力は道的が道策に近くて、道知は明治初期の評価は江戸時代を通じてナンバー2くらい(丈和と同格くらい) ちなみにナンバー1は道策 #囲碁
11-21 00:05

秀策の評価が上がったのは石谷広策が宣伝しまくったのがきっかけそれまでは道策、丈和が棋聖道知、道的も評価が高くて、ついでに秀策よりも兄弟子であり師匠でもある秀和の方が評価は上 #ヒカルの碁
11-21 00:08

秀和は秀策、秀甫、秀栄よりも評価が高かったのにすっかり忘れ去られたのがかわいそうあと何故か玄人好みの棋風って言われるけど、あの棋風はむしろ素人好みだと思う #本因坊秀和
11-21 00:10

棋聖っていうタイトルが将棋にもあるけど、あの名称を使うことに抵抗がないのだろうか囲碁界も棋聖と碁聖でおんなじ名称のタイトルがあるから人のことは言えないかもしれないけど、「棋」は「碁」のことを指すから将棋は関係ないのでは? #棋聖戦
11-21 00:13

将棋は漢字では「象戯」韓国も中国も「象」っていう漢字が入ってたはず「棋」は囲碁のことで、個人的にはそもそも「将棋」っていう文字が疑問だった #棋聖戦
11-21 00:17

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク