太平洋戦争と大東亜戦争

歴史を知らなきゃ今も未来も見えないけど、今の歴史は一面的でしかなく不完全
そんな観点で考えたときの第二次世界大戦
日本での名称は「大東亜戦争」連合国の名目は「太平洋戦争」
日本は太平洋戦争に負けたけど、大東亜戦争はその後の世界と見るに一方的な圧勝

大東亜戦争の理念は「欧米列強に苦しめられてるアジアを支配者から解放する」

今の日本は歴史を一切検証しないで、この戦争を「悪」って一方的に決めつけてるけど、
そもそも戦争への経緯自体が間違ってるっていうね
GHQのマッカーサーも侵略戦争じゃないってはっきり議会で発言してるのに、
日本はその発言もなかったことにしてる

日本が白人を追い出した後に植民地にしたことも、何故か悪いことになってる
今の尺度で測れば植民地支配が悪いのかもしれないけど、当時は全く状況が違う!
正直、今殺人を犯したら犯罪っていう尺度で、戦争で人を殺したら殺人罪になる
って主張してるのと同じくらいの理論

しかも日本の支配と欧米の支配を内容も調べないで同じだと思ってる
フィリピンの人が言うには
「アメリカはペンも持たせず、武器も持たせないで、物だけ売りつけて金を持っていく」
インドネシアも、インドも、マレーシアetc.も宗主国はそういう支配の仕方をしてた
でも日本は現地人の教育のために学校を開いて、
自分の国を自分で守れるように軍隊を組織した

白人の考えは「学力を与えると宗主国に歯向かう。武器を与えると宗主国に反撃する」
日本は「自分の国に誇りを持たせるために勉強させる。自国を守るため軍事を教える」
「日本が言葉を奪った」っていう批判もよく聞くけど、そもそも植民地化されてて言葉も奪われてた
アメリカの言語学者は「言葉を奪うのが最も自国への尊厳を奪う効果的方法」って言ってる
それを支配地で実践してたのが白人

白人の恨みつらみが書いてある当時の手記を読んだことがあるけど、
「日本人が支配するようになってから現地人の表情が生き生きしている」
っていう書き残しがあった
その手記を読むと、日本人が白人にした残虐行為っていうのもただの逆恨みだけどまた今度

無知っていうのは恐ろしい
ちなみにもともと集団的自衛権の行使っていうのが経済対策だって知ってる人はいるのかなあ?
戦争の話しか出てこないけど、集団的自衛権と戦争を仕掛けることはたいして関係ないんだよね
これもまた後で

で、日本が教育して軍隊を作って、日本は太平洋戦争に負けた
でも、そこから始まった旧宗主国との戦い
インドネシアvsオランダ、ベトナム戦争っていった戦いを経て今はアジアどころか中東、アフリカも独立した
結局日本が掲げた欧米列強からの植民地の解放は成し遂げられた
それでも「大東亜共栄圏は口だけ」っていう意見も見るけど、歴史を見直す必要があるよ
東条英機の東京裁判での陳述書を読むと、もともとの考えが書いてある
東京裁判の時に発禁処分になってるから、連合国にも相当都合が悪かったんだろうね
っていうことで、ある程度信頼できるし。だってそうじゃないなら検察側が立証すればいいだけのこと
ちなみに東条英機は独裁者じゃなかったこともまた後で

無知&一面的なものの見方で歴史を語ると何も見えてこない
最近アメリカであった黒人の銃殺事件も、黒人目線の歴史で見ないと何も見えてこない
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク