巨人、大鵬、卵焼き

元大鵬の納屋幸吉さんが亡くなった。

貴乃花引退してからめっきり相撲見なくなっちゃったけど、
白鵬は大鵬、貴乃花の系譜を引き継いで好き。

もっと昔だと、あの双葉山もそう。
天声人語にも書いてあった、「絵になる横綱」。
いかにも強そうな、きれいな体のバランス。

32回の優勝は史上最多。
あの世紀の誤審がなければもっと伸びてた連勝記録は45連勝。
引退は意外に早いんだよね。
「大横綱は引退が早い」っていわれてたり。
千代の富士以外の大横綱は引退が早い。

大鵬とライバルだったのは、柔の大鵬に対して剛の柏戸。
今の白鵬のしこ名はもともと「柏鵬」の予定だったけど、
あまりにも名前がすごすぎるっていうことで「白鵬」になったそうな。

そんな、白鵬は、大鵬が目をかけた横綱。
立ち姿が絵になる柔の横綱。
納谷さんは32回の優勝を更新して欲しいかもね。

日本の歴史的にも大きな存在の大鵬。
今相撲やってるし、久しぶりに見ようかな。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク