やっぱり1位は呉清源

週刊碁。
とうとう好きな棋士(現役除く)の1位が発表。

まあ、発表する前から、
っていうか、この企画決まった時点で、
呉清源さんの1位は決まってたようなものだけどね(^-^)b

十番碁で負け越したのが、藤沢庫之助さんとの第一次十番碁だけ。
この十番碁は庫之助さんの定先だったから、
互先の十番碁は全勝!

この結果を見るたび思うことが一つ。

全盛期の坂田さんとの十番碁が見たかった。

坂田さんの全盛期は完全に40代だったからなあ。
呉さんが50代。
第一期の名人戦で優勝してるから、まだいけた気がする。
でも、坂田さん定先で、十番碁は成立しなかったし。
(定先になったら、その時点で打ち切りになった)

公式手合い29連勝、年間30勝2敗、本因坊挑戦手合い17連勝、七冠王
っていう意味不明な記録叩き出した坂田さんとだったら、どっちが勝ったんだろうな?

林海峯さんみたいに、相性悪くなさそうだから、天のみぞ知る!?

あと、嬉しかったのは、秀和の順位が高かったこと。
まさか丈和よりも上に来るとは思わなかったなあ。
まさに変幻自在。
次々新しい打ち方をする秀和は呉清源さんに通じるものがあったりして。

あと加藤正夫さん。
古い棋譜並べてたら面白かったから、また今度書こうっと。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク