ビッグマンにはあんまりスリーポイント打って欲しくない

タイトルのまんま。
今のビッグマン、スリーに逃げすぎ。
ラシード・ウォレス辺りから?
ラシードなんて、ゴールしたのポストプレイ上手いんだから、スリー必要ないのに。

ビッグマンはスリー打たないのが主流だったのに、
なんでこんなに打つようになったんだろう?
しかも入らなくても打つ。

KGは3Pラインより外で、フリーの状態でもらっても絶対に打たないよね。
打てばそこそこ入るはずだけど、確率が低いシュートを嫌うから。

それが今の若手はバカスカ打ってくる。

今はスリーがある程度は入ると
「ビッグマンだけどスリーポイントもある」
って紹介されるからそれもあるのかなあ。

でも、やっぱりスリーは水物。
せっかく体格があるんだから、それを活かさない手はないと思うんだけどな。
ゴール下はビッグマンが陣取ってるエリアだけに、
小さい選手はなかなかシュートが打ちづらいよね。
でもインサイド攻めてこそのアウトサイドだから、ビッグマンがインサイドでプレッシャーかけて、
警戒させておいてアウトサイドを打てば効果的なはず。

っていうか、昔はそういわれてた。

今はスキルがある3番の選手くらいしかやってない気がする。
それもごくごく少数。
ビッグマンがインサイド攻めようにも、やる気or技術がないよね。
もっといろんな攻め方を見たいのにな。
外一辺倒でぽこぽこはずしてる試合は萎える。

ここはもう一人のガソル弟にかけるしかないのかなあ。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク