やっぱり中盤以降

最近打ってて思うこと。
囲碁は中盤以降が大事。

アマチュアだからね。
布石はとりあえず無難に打ってればいいね。
僕の場合布石下手だから、有利になることはないけど、
中盤以降で追い込めるからあんまり気にしない。

いつも軽く自分なりの検討するんだけど、
コンピューターの形勢判断だと、20目くらいリードされてることが多いな。
でも、一気に追い込むから、勘違いさえなければだいぶ差がつく。
まあ、勘違いしまくりなんだけど^^;

あと、思うのは、ヨセもかなり大事!
大ヨセからでも、10目くらいの差なら逆転可能。
っていうか、10目の差で半目勝負って感じだったりする。

とりあえず、布石の下手さと、見損じの多さ。
布石は何とかなるとして、見損じorz
連勝しても7連勝で止まる。

なぜなら、

見損じするから。

これも中盤以降だね。
中盤競ってないと、見損じも出ないから。

そういえば、日本が中韓に負けるのも中盤以降逆転されるからだよね。
碁って布石はそんなに勝負に関係ないような・・・
いかに中盤の戦闘力を鍛えて、正確なヨセを打てるか。
アマチュアの場合特にこの2つが重要な気がする。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク