七段合格よりむずいけど

郭求真さんの

至高の詰碁

今回文庫版が出たってことで、いいタイミングだから感想。

いや~
難しい^^;

Cランクは大丈夫なんだけど、Bランク辺りからだいぶ難しくなるね。
でも、じっくり読めばそんなに時間かけなくても解けるんだけど!

Aランクはほんとに難しい・・・と思う。

「七段合格の詰碁」っていう本があるでしょ?
この本の問題は、確かに難しいけど、最後の方の腕試しみたいな問題じゃなければ、
一応15分くらい考えれば解けるんだよね。
後半に入っても程よい難しさ。

でも至高の詰碁のAランクは、
「七段合格~」の腕試し問題よりも難しいのがちらほら。
1時間くらい考えてたりもする。
天龍図の問題よりも難しいだろうな。

でもその分、解けたときの爽快感!
ほんとにすっきりするよ(・∀・)
郭さんの「至高の詰碁」「求真詰碁」「死活の極意」
の3冊で完全に詰碁にはまったお^^v

Cランク、Bランクって段階を追うと、コツをつかんでくるから、
Aランクに入ったときの楽しさっていったらもう

もはや囲碁が強くなるとか関係なしに詰碁をやりたくて仕方なくなってる^^


プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク