なんかなあ

石田芳夫さん。

全盛期がすごかった人。
コンピューターの名前で、本因坊5連覇、本因坊名人。

なのに、20代が全盛期だっただけに、
不名誉な呼称がついちゃってるのがちょっと納得いかない。

曰く、解説名人。
解説が上手っていう意味ならいいんだけど、
タイトル戦に出られないっていう皮肉がこもってるんだって。

曰く、弱い方の石田。
正確には、強い方の石田が石田章さん。その対称の意味。
勝ち方の問題らしい。章さんの方が豪快に勝つからそういわれるようになったとか。

本因坊を5連覇した棋士にたいして失礼じゃ・・・
アマチュアがプロを批判するのがタブーみたいになってるくせに、
アマにも勝てない弱小プロが芳夫さん馬鹿にするとか。

芳夫さんはタイプとしては高川格さんよりなんだってね。
冷静な形勢判断で、耐えるときは耐えて、足りないとみると勝負!
計算が立つとさっと店じまいをして、きっちりヨセて勝つ。

本人が言ってたことだからいいかな?
もっとまじめに勉強してればっていう人がいたね。
芳夫さんは遊びすぎたのが早く全盛期が過ぎちゃった原因だって。
林さんによく勝ってた稀有の存在だったからなおさら惜しいよね。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク