自分たちの価値観を押し付けないで欲しい

このまえ図書館で
「なぜ白人はイルカを食べていいのに日本人は駄目なのか」
みたいな題名の本借りた。

本によると、結局イルカを食べる白人も、シーシェパードの妨害を受けてるんだって。
何も日本人に限ったことじゃないみたい。

で、シーシェパードはイルカ猟を妨害することで、お金集めてるんだって。
「イルカ猟は悪だから、我々が正義の鉄槌を下してる」
みたいな文句でお金を募ってるって。

そういえばナイナイさんのオールナイトニッポンで友川かずきさんが
「シーシェパードの人間を○しちゃえばいいのにね」
なんて言ってたね。

不思議なのはシーシェパードは「イルカを食べるな」って言う割には、
自分たちは豚肉も牛肉も食べてること。
あの人たちは食べてないけど、韓国の犬食も批判してたね。

イルカを食べる文化を無視して、自分たちの価値観を押し付けるのに、
他の文化を考慮して食事を考えるっていうことはできないんだね。

まあ、できてたら世界は平和なんだろうけど・・・

ほんとにわからないね。
ヒンズー教は牛が、イスラム教は豚が聖なる生き物として、
食べちゃいけない文化。
だけど白人は両方平気で食べる。
牛なんて闘牛とかいって公開処刑までしてるし・・・

なんで他の文化を認められないんだろうね。
もっといろんなことを吸収すればいいのにって思う。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク