杉内雅男さん♪

現役最年長の囲碁棋士といえば、

杉内雅男さん!

もう90歳超えてるのに元気。

囲碁パラダイスで小林光一さんが、
「お一人で棋院までいらっしゃって、帰っていかれる」
って言ってたのをまだはっきり覚えてる。

「何勝もするのは無理だけど、一年で4勝くらいはできるんだよ」
こっちは杉内さん本人がいった言葉。

杉内さんといえばまだJALの早碁選手権をやってた頃に、
解説で出てきた頃をまだ覚えてる^^
「すごくおじいちゃんだな」って思ったなあ。
あの時で70代かな?

たぶんコミなしの最後の棋戦、囲碁最強戦に出た最後の現役棋士。
呉清源さん曰く
「私たちはコミのある碁に慣れてないんです」
コミのない碁も面白かったんだけど、今は選手権制、
コミなしは現実的じゃないんだけど、この棋戦に参加したっていうのが感慨深かったり。

今は、囲碁を楽しんでるんだろうね。
中学生棋士とあたることもあるのかな?
歳の差80歳なんてことが実現しちゃったりして!?
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク