ついに5連覇達成者が

というわけでずっと前から注目してた謝依ミンちゃんが5連覇達成で、
名誉女流本因坊権獲得!

本格的に囲碁に興味持ち始めてから、初めて名誉何とかの権利を獲得した人見たよ。
しかもまだ21歳。10連覇しなかったら、名乗るまで39年。
石田芳夫さんの年齢抜いて史上最年少だから長いね。

名誉なになにっていうと、名誉NHK杯の坂田栄男さんは、改めて考えるとすごい!
通算10期で名誉何々を獲得した人はあんまりいないんだけど、
最終的には60歳ぐらいで達成してたんだよね。
さすがすごいね。

というわけで、ベテラン陣のタイトル争い希望。
50代じゃ老け込むのはまだ早いと思うんだけどな。
日本の場合中国とか韓国みたいに、持ち時間短くもないし、対局数も多くないし。
チョ・フニョンさんとか、聶衛平さんはつらいと思うけど・・・

依ミンちゃんは国際棋戦がんばって欲しい。
中国も韓国もつわものがいっぱいいて、楽しそうだけど、日本は一強状態だから、
国際棋戦で勝つ姿みたいな。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク