どうすりゃいいんだ

最近調子よくなってきてネット碁打てる時間が取れるようになって、
やっぱり困ったことが・・・

ほんとに白番苦手・・・

前は黒番全然駄目で、白番勝ちまくりだったのが完全に逆転。
ほんとに顕著。

黒持つと大体60目以上勝てるんだけど、
白持つと、大敗はしなくなったんだけど全然勝てない。
一時期は白持つと50目以上負けてたからそれと比べたらましなんだけどね。

ここで考える。

白が得意だった頃は秀和とか秀哉とか道策にはまってた。
ここしばらくはっていうと、幻庵とか、丈和とか、道碩とか、道知。
この中で、秀哉はたまに並べるけど、秀和は何故か全然並べなくなってた。
もしかしたらこれが関係してる?

秀和の棋譜は堅塁秀和と佳致精局あわせて持ってるのは100局くらいあるのかな?
(数えてない)
ちょっと引っ張り出そうかなとも思ったけど、今はついに手に入れた丈和の棋譜に注目中。
それにようやく詰碁再開&東洋囲碁観戦。

なかなか順番が回ってこなさそう。

改めて持ってる棋譜を数えたら・・・

いや数えるの無理。
ざっと思いつくだけで4000局は持ってると思う。

な・・・並べきれない。

韓国の囲碁年鑑だけで10冊くらい持ってるし、日本の年鑑も4冊持ってるし。
あ!これだけでどうやら4000局超えてるようで・・・

まあいいや。
詰碁再開できたのは大きい。
勉強できる。
少しはましな生活が送れるようになる雰囲気だから、何とか社会復帰したいな。
そうすれば現代の棋譜に未練持たないで古碁に集中できそう。
そして秀和→白の勝率アップ!?
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク