fc2ブログ

ひとりエース時代を思い出す

05-06,06-07シーズンのコービー・ブライアント。
改めて思い出すとすごかった。

あの頃は他のメンバーが頼りなかったこともあって、相手チームは
コービーひとり抑えれば試合に勝てる
っていう戦法で来てた。
PGはスマッシュ・パーカーだったからほっといてよかったし、
ウォルトン、クワミorミームorバイナムはオフェンス苦手だったからそれでよかったのかも。

ただ!
コービーの得点能力は半端なかった・・・

パーカーもバイナムも、コービーが相手ディフェンス5人引き付ける恩恵で点が取れてたのに、
自分の能力で点を取れると勘違いしちゃうほど相手チームはコービーだけを押さえに来てた。
実際パーカー無視だし、相手チームのセンターはコービーのドライブだけを気にしてたし。

そんな中で、ベイラーとかチェンバレン以来の記録を叩き出しまくってプレーオフ進出。

ほんとにすさまじかった。

4試合連続45点オーバーとか、4試合連続50点オーバーとか、
1シーズンで10試合50点オーバーとか、有名な81点もそうだし。
1シーズンで60点以上を2回マークとか、月間平均得点40点オーバー複数回とか、
10試合での平均得点が45.5点なんていうのもあった。
全部ジョーダンですら出せなかった記録(だったはず)。

もはや伝説でしかなかったチェンバレンの記録にいまのNBAで近づくとかもう!
っていう感じで。

ちなみにあの81点を記録した試合で、1試合での両チームの合計点数に対する個人得点の割合と
1チームの1試合における総得点に対する個人得点の割合はNBA記録。

あと記録っていうわけじゃないけど、2008年のプレーオフのカンファレンスファイナル。
あのボーエンが翻弄されまくって、大逆転負けを喫してから
スパーズがコービーひとりだけをマークしてたのに、全く止められないで敗退させたのもすごかった。
あのシーズンスターター2人も書いてたのにファイナルまで行っちゃったし。

フィル・ジャクソンがいなくなってどうなるんだろう。
個人的にはまたあのスコアリングショーを見たかったりする。
ウェイドもレブロンもデュラントもやっぱり物足りない。
馬鹿当たりした試合でもせいぜい50点。
しかもチームがいまいち楽勝じゃないし。
スポンサーサイト



プロフィール

バーソロミューぶた

Author:バーソロミューぶた
一応ここは囲碁ブログのつもり

「なんだこいつ」と思われるだろうけど、判断基準はちゃんとあったりする↓
中の人の思考回路の目安

歴史に学ぶ人、経験に学ぶ人、既に判明してる事実に言及してる人、が理解されない様を見まくってきたからこんな論調。

再開後の記事にリンクを貼ってないことがあるのはわざと



カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード