高岡蒼甫さんのこと

最近ネットといえば東洋囲碁で観戦しかしてなかったから知らなかったけど、
高岡さんがフジテレビを批判したことがすごいことになってるらしいね。
今日解雇されたってニュース初めてみたから、ネットで調べてみたら、
すごい数ブログに書かれてるね。

個人的には高岡さんに賛成。
BSのチャンネルなんて韓国のドラマ流すために放送してるようなものだし、
CATVも韓国の番組ばっかり。

囲碁に取り付かれた人間としては、韓国は好き。
やっぱり棋風が戦うし。
料理もおいしいし。
体調さえよくなれば韓国語勉強したいし。

でも、今の日本の韓国ブームははっきりいって嫌悪感。
「韓国なら何でもいい」
っていう感じじゃん。
「曲がいいから」とか「ストーリーが良いから」とか「魅力的だから」
好きなんじゃなくって、
「韓国だから」って理由で何でも食いついてるよね。

「韓国人には日本人にない魅力がある」
とか反論する人も絶対いるだろうけど、「じゃあ何?」って聞いてみたい。
どうせ今僕が考えてる答えしか返ってこないから。

いつも思う。
何にも考えてない人(まあ、馬鹿医者が主だけど)は、
ちょっとつつくと絶対予想したとおりの反応が返ってくる。
それ以外の反応を見せられたことはないね。

で、韓国にはまってる人も「韓国だから」っていう理由だけで、自分の頭で考えなくなってる。
何でもかんでも韓国ならいいと思い込むような脳になってる。

一昔前までの野球みたいなもの。
「巨人だから」
テレビで放送する試合も、有力な選手も、野球ファンも
何でもかんでも巨人。
そこに理由はなかったよね。
野球嫌いになった最大の理由。

高岡さんの話に戻って。
なんかワイドショーもラジオも、何にも考えてない人たちは高岡さんを相当叩いてるらしいね。
公共の電波使って馬鹿さらさなくて良いから。
まあワイドショーなんて見る価値ないってわかってるから見ないけどね。
ラジオもなんか偉そうなこといってる人のラジオは聴く気しないし。
ナイナイみたいにぶっちゃける人基本的にいないからね。

一般の人とか韓国でも、ネットでは結構「高岡さんの意見は一理ある」っていう意見が多いらしいね。
その中で一番共感したのは

「日本のTV関連の人は、番組を作る能力がなさ過ぎる」

っていう意見。
今、ひかりTVじゃない普通のチャンネルで見てて面白い番組それこそ片手で余る。
「不況でお金がないから」
っていうのを言い訳にしてるけど、お金がないならなんで知恵を絞らないの?
韓国関連のことをネタにしとけばいい
っていう番組作りが多い。

高岡さんが言って何か変われば良いけど、基本馬鹿しかいないから何にも変わんないんだろうね。
本気で変えようって人がいたら、高岡さんみたいにつぶされるだろうから。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク