雁金準一さんの棋譜集

この前雁金準一名局集借りたんだけど、すっかり忘れてたことが!

あんまり表舞台に出なかった人だから、そんなに棋譜が載ってなかった。

手元にある本に載ってる雁金さんの棋譜の方が多かったかも。
秀栄との碁は二子局ばかりだし、後継者争いで負けてからはあんまり対局なかったんだよね。

打ち盛りの頃の棋譜がないっていうのは残念。
道知みたいに、
白持っても適当に打ってて負けない
っていうのももったいなすぎるけど、打ってないっていうのはもっともったいない。

呉清源さんとも橋本宇太郎さんとも打ってるけど、60歳を過ぎてから。
どっちも雁金さんの「手が見えすぎる」持ち味発揮のねじりあい。
やっぱり碁は中盤以降の力が勝負になるみたい。



プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク