天龍図

だいぶ調子がよくなってきて、頭を使ってもずーっと寝ちゃうっていうことがなくなったから、
詰碁に挑戦中!

傑作詰碁辞典と、囲碁の力を強くする本を何回も見て結構いろんな手を暗記。
丈和が「知らなければ見えぬものなり」
っていってたから、まずは筋を覚えるのに、この3冊を覚えていったわけなのだ。

いろんなパターン覚えて、天龍図に挑戦!

ついでに買った七段合格の死活とセットで解いていってるけど、
七段合格のほうは簡単すぎる気が・・・
ほとんど1分くらいで答えわかる・・・

天龍図は難しい(-公-)
とりあえず頭を使えるのが楽しいから、15分くらいは粘る。
10分くらいでわかるのもそこそこあるからいい感じかな?

たまに傑作詰碁辞典に問題がでてくるけど、まあいいかな?
そして疑問。
長生は活きじゃないよね^^;

頭を使えるって素敵☆
ついでに天龍図ちょうどいい難易度^^
楽しいな♪
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク