なんで知ったんだろう?

ふと
「いつイ・セドルさんを知ったんだろう」
って考えたときに
そんなことよりも何でセドルさんを知ったのかが気になったよ。

確かセドルさんが17歳のときに、「すごい打ち方するなぁ」
って思って「絶対この人はすごいことになる」って先輩に何回も言った記憶があるんだけどね。
そしたらほんとにテレビ囲碁アジア選手権に出てきて、
富士通杯も優勝して、そして韓国ランキングトップになって・・・

まだ韓国囲碁年鑑も買ってないころだったから、いったい何でセドルさんを知ったのか?
インターネットでもないはず、テレビはイ・チャンホさんしか言ってなかったし、
あの頃囲碁よりも走るのに夢中だったから、それ以上詳しく調べるはずもないんだけど・・・
最近買った昔の囲碁の雑誌に、初段のときの碁が載ってたけど、
当時囲碁雑誌は読んでなかったし。

不思議だね^^

それにしても中韓の今の若い棋士はみんなすごく戦うけど、
セドルさんに匹敵するくらい力碁の人はなかなかでてこないよね。
とはいってもセドルさんは幻庵くらい戦いが好きみたいだから、
あそこまで1に力、2に力、3,4がなくて、5に力
っていう棋風の人は同世代じゃ出にくいかな?

セドルさんBCカード杯で復帰したんだよね。
予定より早く復帰してくれてよかったな^^
これで韓国囲碁年鑑を買おうか迷わなくて済むや^^


プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク