何で碁が荒くなるかわかった

しばらく碁を打たないで、久しぶりに打つと戦いすぎて自滅するようになるんだけど、
今回久しぶりに打ってみてなんでかわかったよ。

久しぶりの対局で、最初の2,3局は相手の大石が死ぬんだよね。
それが鍵を握ってたね( ̄ー ̄)

5,6局打つ頃には相手の大石を取りかけに行くようになってる!
で取れないで負けるっていう碁が多くなる(×o×)
改めて思い返すと久しぶりの碁は結構勝ってたんだよね。
でも途中から負けが込むようになってた。

っていうことで、今は

とにかく何もしない。
戦いたくても決して戦わず、半目勝ちを目指して打つ。

っていう戦法に変えてみたところ・・・

相手の大石を取って勝つようになった!

なんで半目勝ちを目指してるのに大石を取って勝つのかっていうのは・・・

さすがにちょっと読んでみて大石が死ぬっていう確信があったら取りに行くよね
ってことで^^v

それにしても半目勝ちを目指すようになってから、逆に大石を取るようになる
っていうのは不思議な現象だなぁ。
でも負ける原因がわかったっていうことで、よかったよかった^^


プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク