呉・・・呉清源さんを・・・

中国史上最強を古力さんて言ったときに気がつかなかった・・・

そう!

呉清源さんがいた・・・

ああ、忘れるとは_│ ̄│○

そして林海峯さん・・・

2人とも日本にずっといて日本人と勘違いしてた。
そうだよね、趙治勲さんも韓国人なんだよね。

実際呉さん、林さん、古さんが打ったら誰が一番強いかなぁ。
呉さんも林さんも粘りが強いからね。
日中スーパーって林さん出てたのかなぁ?
どこを調べれば結果が出てくるかわからない・・・

でもコミなしで考えたら呉さんだよね。
コミありだとどうなんだろう?
呉さんが本因坊と無縁だったのはやっぱりコミが鍵なのかな?
3期までは出場してるんだけど、挑戦者(一期目は決勝手合い)にもなれてないんだよね。
「本因坊は木谷のものか、呉のものか」
っていわれてたのに、挑戦手合いにも出てないのはコミが原因?

コミがあったら誰が一番?
古さんはまだ若いから、実績を積み重ねて30代になっても今ぐらいの活躍が出来たら有望?
でも中国のトップは古さん一強みたいな状況だから、
同じくらいの年齢で呉さんが勝ちまくってたのと、
林さんが坂田さんを圧倒したのと比べてもいいんだよね。

でも林さんは、そのあとどどっと来た木谷門下相手にはそこまで勝ってないか・・・
衰えたって言ってる高川さんにもやられたし。

古さんもイ・チャンホさんと比べるとまだ安定感がないかも。
相変わらずイ・チャンホさんは決勝に進んでるしね。
あの時代に木谷さんと一緒に八段まで進むのは古さんでもきついかも・・・
今の3カ国の段の規定でも当時と比べると甘いし。
(呉さんが四段のときの強さでも今の規定なら九段になれるはず)
イ・チャンホさんくらいの勢いで安定して強くないとね。

やっぱり今は呉清源さんだね。
古さんはこれから。
世界戦であと4,5回優勝してからでも遅くはないよね。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク