最年少名人誕生!

最近過眠がひどくて全然更新できない・・・

というわけで、張さんが負けちゃった(;ω;)
なんか最近応援してる棋士ばっかり負けてる気がする・・・

それにしても20歳で名人になるとはね!
7大タイトルに限っていっても史上最年少だって!

昔は「20代の名人なんてありえないよ」
なんて言われたときもあったけど
(戦争の影響で遅咲きの棋士が多かった時期のお話。
 実際は木谷さんとか呉さんとか秀和とか道策とか20代でもめちゃくちゃ強い人はいっぱいいた)
その20代になったばっかりの棋士が名人かぁ。

新聞で
12歳でプロ試験合格
っていう記事を見て以来
「趙治勲さんみたいに大活躍するのかなぁ」
なんて思ってたけど、ホントにそうなりそうだね^^

あとはインタビューでも言ってた国際戦だね。
国際戦といえばイ・チャンホさんまた決勝まで来そうだね。
うーん相変わらず強い( ̄ー ̄)ノ

井山君もいきなり優勝っていうのは難しいだろうから、
とりあえず年2回くらい準決勝に進んでほしいな。
で、その次の年に優勝!
みたいな・・・ね^^

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク