東洋囲碁の9段

なんか急に連敗モードに突入しちゃって調子悪いから、
一旦打つのやめて観戦をよくしてるんだけど、
東洋囲碁の9段て何人ぐらいプロがいるんだろう(?-?)

昨日もプロが(プロ登録してる人は(P)っていうのがついてる)
普通に東洋囲碁の9段((P)ついてない)に負けてるの見たよ。
普段からよく見る光景だからもう驚かなくなっちゃった自分もいたり・・・

9段キープは日本のアマチュアのトップクラスの力がないとできないって聞いたけど、
さすがにプロに当然のように勝つのは難しいだろうし、
中韓のアマチュアのトップクラスでも簡単じゃないだろうしなあ。
ほんとのトップはLG杯だっけ?の予選通過しちゃってるけど・・・

プロもどのクラスの人が東洋囲碁で打ってるのか知らないけど、
そうそう負けるものじゃないと思うしね。

日本の9段だと諸葛孔明って人すごいよね!
9段なのに昇段ペースぐらい(勝率75%)で勝ってるし。
確かこの人もプロに勝ってたような。
もしかしてプロ!?

プロに勝ってる人はプロなのかな?アマチュアなのかな?
韓国は世界アマで優勝したらプロ試験を受けられるっていうから、
アマチュアっていっても、研究生のトップグループぐらいはある人が何人かいるんだろうね。
研究生のトップグループはイ・チャンホさんに定先ていうし、
世界戦の予選通過しちゃった人もいるし、
ちょっと弱めのプロよりもアマチュアのほうが強いってことは起こりえるのかな?

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク