今年は張さん応援

いよいよ名人戦開幕!

井山君は去年名人を取ってたら10代の名人
ってことで応援してたけど、今年は名人張栩さんを応援するのだ(`・ω・´)q
トップランナー見てから一気に張さんファンになってしまいました^^
今までは日本の棋士だったら山下敬吾さんが一番好きだったけど、
トップランナー以降は張さんが一番好き^^v

ところで張さんは5冠ていうことで、最低でも5回は番碁を打つってことだから体調が心配(´・ω・`)

番碁といえば小林光一さん。
年6回番後を打った年があったんだよね。
相当日程が厳しかったみたい。
それもあってか、防衛には成功したけど、挑戦したタイトル戦は獲得失敗。

張さんもなんとか(忘れた)っていう疲労から来る病気で一回ダウンしたんだよね。
中韓のほうが年間対局数は多いけど、持ち時間が短いから、
そこまでは体調に影響しないのかもしれないけど、日本は持ち時間が長いから厳しいんだってね。

あ、あくまで中韓も「そこまで」はね。
中韓でベテランが活躍してないのは、最近の若手が強いからっていうのもあるけど、
対局数が多くて体力がきついっていうのもあるって。
チョ・フニョンさんなんかはまだ技術的には戦えるんだろうけど、
体力が続かないから活躍できないんだろうな。

さてさて名人戦は張さんが先勝☆
でも黒番だから勝たないときついって説もあるよね。
張さんは確か白番よりも黒番のほうが2割くらいは勝率がいいはずだから。
張さんの白番が入れば張さんが有利かなぁ。

でも、意外と大勝負になるとそんな勝率も関係なくなったりするんだよね。
まだコミが5目半だったころ、7番勝負の第7局は白のほうが勝率がよかったっていうし。


プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク