張栩さんのトップランナー

昨日のトップランナー?
モチ見たよ(゚∀゚)

泉美さんとのお話は聞いたことあったなぁ。
詰碁もかなり解かせたとかね。

張さんが熱く語ったっていう中韓についてのところがもっと見たかった・・・
でも囲碁を知らない人は、囲碁は中国のものだと思ってる人が多いだろうし、
日本が昔と今でどれだけ勝てなくなったかなんて興味ないだろうし。

それにしても、日本の棋士はほんとに勉強してないんだね。
せっかく張さんが共同研究しようとしても来ないとか遅刻するとか。
そんなんじゃ勝てなくて当たり前だよね。

まえに山田拓自さんが連載で
「勉強はやろうと思ったときにだけやる。やる気がないときにやっても身にならないだろうから」
みたいなこと書いてたし。

共同研究をやっても、親しい間柄だとすぐ話が脱線して囲碁以外のことを始めて、
全然研究が進まない。

なんてこと言ってる人もいたし、本気でやる気ないんだね。
なんか前にも、如何に今のプロが勉強してないかって書いた気もするけど、

「勉強してるっていわれてるプロ」が言う「自分よりも勉強をしてるプロ」
がいる時点で駄目だと思うよね。

っていうかアマチュアのほうがプロより勉強してたりしてね。

アマチュアが張さんの勉強会に招待されたら絶対行くよね。
はっきり言って張さんと比べたら他のプロなんて大概アマチュアみたいなもんだよね。
なのにトッププロの勉強会に行かないとかね。

呉さんとか林海峯さんとか(お!張さんの師匠とそのまた師匠)
みたいに碁が趣味で、それ以外にあんまり興味ない
見たいなプロって日本にはいないのかなぁ?
小林光一さんと山下敬吾さんくらいしか思いつかない。

張さん・・・がんばって!
スポンサーサイト
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク