長野に行ってきたよ(1)

長野はやっぱり縦に長い。

松本から諏訪までも遠かったし、諏訪から長野市も遠かった・・・

ラジオっ子としては
「長野のコミュニティーFMを聴かねば!」
てことで、ラジオ番組表もってって移動するごとに入るFMを変えてましたとさ。
いっぱい聴いたなー。
FM善光寺はなぜかJ-WAVEの番組ばっかやってたけど、
他の局はコミュニティーFMならでは
って感じの番組やってた☆

残念だったのは泊まったところがAMラジオが入りづらかったこと。
だけど、おんなじ周波数でもラジオを動かすと違う局が入るっていう超常現象が起きたからいいや^^

そういえばJ-WAVEとFMYOKOHAMAが入ってたけど、ずいぶん遠くまで電波飛んでるんだなぁ。

初日は松本に行って、国宝松本城を見たよ。
階段がめちゃくちゃ急で、しかも段差もすごくて一回足を踏み外した^^;
雨が降りそうだった(実際降ったけど)けど何とか傘を使わないですんだから、
写真取りやすくてよかった^^
(次の日は雨降られちゃって写真が撮りづらかった)

そして、橋本宇太郎さんの詰碁集の題名にもなってる
中山道
ずっと中「仙」道だと思ってたら、中「山」道だったのね^^;
新井白石が変えたんだってね。

行ったのは馬籠宿と妻籠宿。
なんか昔にタイムスリップしたみたいな町並みだった。

そして・・・見たよ!
富岡鉄斎の水墨画!
感動

時間があれば歩いて(走って!?)みたかったなぁ。
馬籠から妻籠まで7.8kmらしいから往復できるんだよね。

そして長野といえば信州そば!
たまたま入ったお店が結構有名なお店だったらしくて、おいしかった

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク