囲碁古名人全集を手に入れた

定額給付金で「囲碁古名人全集」を買ったよ^^v
幻庵因碩は図書館にあるし、碁神道策も買ったしこれで8000円シリーズそろった☆
このシリーズもっと続けてほしいなぁ。
今度出るっていう「元禄三名人全集」もこのシリーズなのかな?
だったらこっちは発売次第すぐ買おう^^

まず、囲碁古名人全集はサブタイトルの
すべては算砂・道碩から始まった
っていうのがカッコよすなぁ( ̄ー ̄)ノ

二大巨人の力で囲碁を芸術の域まで高めて、道策でひとつの完成形を見た!
みたいな?

いまは算砂を並べてるよ。
20局って言われてたのに32局まで増えたんだなぁ。
道碩の碁も80局まで増えて嬉しい限りですだ^^

算砂の碁はやっぱり全部利玄とだけど結構楽しめてる♪
この時代は大ゲイマガカリと大ゲイマジマリが多いんだね。
小ゲイマのシマリが珍しい。

で、やっぱり算砂結構強いんだろうなって。

解説によると
「石が接触した瞬間すべてが理に適う」
だって。
やっぱり昔とはいえ読みはすごいんだな。
「玄々碁経」「官子譜」だけ見てもすごいらしいし。
「力」に関しては現代に劣ってないって。

並べてて思ったのは「大胆だなぁ」ってことだった。
怖いくらいの手をどんどん打つの!
読みの裏づけがあるからなんだろうけど、こんなにまで突っ込んでいくのか!?
って感じ。
それが算砂の棋風らしいけどね^^

李約史との棋譜は今のとこ発見されてないんだなぁ。
見てみたかった・・・
でも、これだけ棋譜があれば楽しめるし、いい買い物をしたな☆

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク