やっと厚みで打てるようになった

去年の年末ぐらいはネット碁打ちまくってて、だんだん打ち方が地を稼ぎまくるようになっていって、
もうもぐってもぐって相手に厚み作らせちゃって、寄り付かれまくってた(爆)
まあ勝率はあんまり変わんなかったんだけど、

これは僕の流儀じゃない!

ってことで、一旦碁を打つのやめて、厚みの人の棋譜を並べることに・・・
その人は道策
単に「碁神道策」を並べなおしただけなんだけどね^^;
とはいうものの、道策ってすごく石が上に行くんだよね。
武宮さんと打っても上に行くかもしれないくらい中央重視。

そして並べた140局くらい。(途中までは並べて止まってた)
3ヶ月ぶりくらいにネット碁打ったら

石が上に行ったー!!!

前は無理やり上に行こうとしても、中途半端に終わってたのが
結構自然に、無理やりやってたのよりも上に石が行くようになったよ( ̄ー ̄)ノ

もう中盤までは確定地で負けてるのに、ヨセでじわじわ追い抜く感じがイイ!(゚∀゚)

厚みで打つと寄り付かれづらくなるから、シノギに汲々しなくなってちょっと楽^^v
結構大石取れたりもするし♪

でもしばらく打たなかったせいで見損じは多いから変な逆転負けも多かったり・・・
アタリに突っ込んだのもあったし・・・

まあ、完全に気晴らしだからそこそこ勝ててればね☆
ほんとの勝負は碁会所だし。
もう一回行けば6段になれるらしいけど、なかなか体調がよくなくて行けてない。
パキシル20mgから30mgに増やしてもらったらちょっと調子いいから、
たまにはちょっと無理して言ってみようかな。

その前にネット碁で見損じなくすようにしたほうがいいかな?

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク