24年ぶり

NHK杯決勝やっと見終わった^^;

結城さん優勝おめでとう。
武宮さんは残念だったけど、60歳超えて優勝してる坂田さんの例もあるから
まだまだいけるぞ(゜∀゜)彡O

関西棋院の棋士がNHK杯で優勝したのは24年ぶりだって!
2000年以降、関西棋院の棋士が、日本棋院も参加する棋戦で優勝したのも2回目らしいね。
(竜星戦のこちらも結城さん)

関西棋院はなかなか橋本宇太郎さんの後継者的な人が出ないね。
橋本昌二さんは活躍したけど、宇太郎さんと比べるとなぁ。

なんとか両棋院統合できないのかな?
宇太郎さんがいた頃は日本棋院対関西棋院の構図もできてたし、それもいいかなって思ってたけど、
今は完全に日本棋院の一人勝ちだし・・・
もう昔みたいなわだかまりもなくなってるんじゃないかなぁ。
(昔は日本棋院側が関西に対してかなり差別してた)

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク