一石碁

囲碁の有名な言葉

「一石碁」

盤にある全部の石がつながってる状態のことを言うんだけど、
この形ができると勝ちやすいっていわれてる。

そこで!

プロの碁を並べ終わったとき、四隅と一緒に確認した結果!
やっぱり一石碁は勝率がいいヽ( ̄ー ̄)ノ

アマチュアの碁でも、タイゼムとか観戦してると、やっぱり一石碁は勝率がいいね。
たまに目算しないで、一石碁になった方が勝ちだろうなって予測すると結構あってる^^
「ポン抜き30目」並みの好形と見た!

一石碁の勝率がいいのはきっと「攻められにくいから」だろうな。
「ポン抜き30目」も眼形が厚いから攻められにくい石だしね。
攻められなければコボレも付きにくいから、その分が有利になる!

四隅取るより一石碁を目指したほうが勝率も上がったりして^^
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク