女流本因坊防衛!

謝依旻ちゃんが女流本因坊防衛ってことで今年はいい年でした^^

碁ワールド図書館で読んだら、
「棋風を実利に変えるつもりはない」
ってことでさらにうれしいヽ(^O^)ノ

怪童丸こと木谷実さんみたいに、いつまでも力でねじ伏せる棋風でいてください。
セドルさんも結局10代の頃みたいになって韓国で1位だし☆

10代は昔の人だとまだ棋風が固まらないで、力碁の人が多いよね。
秀和だって、知得だって、秀栄だってそう。
藤沢秀行さんも若いうちは戦う技術を身につけるのが重要っていってるし。

あとは歳を重ねても落ち着かないでほしいな。
秀哉とか橋本宇太郎さんみたいに、他人が簡単に真似できないような棋風になってほしい。
2人とも普通の手はあんまり打たないで、常に新しいものに挑戦してた感じだし。
秀哉は引退碁で、宇太郎さんは69歳のときの棋聖戦で新しい趣向をしてたから。

とはいってもまだまだまだまだ先のこと、いまは壁にぶち当たっても力で突っ切ってほしい!

来年も活躍が続きますように(-人-)
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク