何で勝ててるのか・・・

改めて自分の碁を振り返ると、なんで幽玄の間で6段で登録しても勝てるのか不思議だってことが判明。

何でかっていうと、布石下手、手が読めない、ヨセは手拍子
って三拍子そろってる(?)から。

碁会所とかで打つとよく「最初はいいと思ったんだけど」っていわれる(爆)
検討なんてやるともう次から次に疑問手が・・・
たぶん布石に限定したら3段くらいかも。

手が読めないはよく書いてるから省略。

ヨセは詳しくいうと、手筋が見えると大きさ関係なくそこにいっちゃう癖がね^^;
もっと大きいところ打ってからいくべきなのについ飛びついちゃう
困ったものだ┐( ̄ー ̄)┌

いつも打ってから、「あっ!まだ打つの早かった」って気がつく。
たぶんネットで打つときはやたらと早打ちなのが原因なんだろうけどね。

この序盤、中盤、終盤と満遍なくある欠点のうち、中盤は仕方ない。
終盤はネットの早打ちをやめればいいんだろうけど、どうしてもネットだと時間かけたくなくて
(どうしてだかわかんないけど^^;)早く打っちゃう。
で、一番即効性がありそうなのは布石ってことで、
今布石を勉強中。

考えてみたら定石は覚えたけど、布石ってあんまり勉強したことなかったからちょうどよかった。

目標はでっかく、働きながらプロに勝てるくらいに強いフェルナンド・アギラールさん!
手が読めないで幽玄で8段にいけるようになれば、全快したら追いつけるかなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク