WMSG開幕直前

ついにワールドマインドスポーツゲームズ(だったっけ^^;)が今度の土曜日に開幕!

碁ってどうなんだろう、ホームのほうが強かったりするのかな?
韓国と中国には囲碁リーグがあるけど、確かホーム&アウェーでやってた気がする。
ホームのほうがいつもの環境打ちやすいとかあるのかな?
となると中国がやや有利!?

碁だけでも6種目だけど、面白いのはペア碁!
連碁じゃないのかぁ。
どうせなら連碁にして、一チーム3人でやればもっと面白そうなのに(・ω・)

それはともかく、ペア碁が本格的な体系で開かれるのって初めてじゃない?
国の名誉のため(?)に本格的な連碁。
棋風が似てないときついかもね。
昔太田雄蔵が阪口仙得と安井算知と連碁打ったときに

「われら(雄蔵と仙得)深意の手段を算知が心無く打ち崩すゆえ負けを得たり」

って語ったみたいな事になっちゃうかもしれないからね。
個人的にはまともには連碁打ったことないから、どんな感じかわかんないけど。

ただ、テレビ欄見てみたんだけど、今度の土日何にも書いてないんだよね。
もしかしてテレビ放送なし?
BSには期待してたんだけど・・・

公式HPがあるから、そこで棋譜の確認はできそうだけど、
詳しいルール知らないけど、きっと早碁だろうから3時間くらい取ってくれれば1局くらい(-人-)

それとも予選はやんないけど、決勝は放送するとかかなぁ。
チェスとかも見てみたいからテレビで放送してほしい。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク