劫の張栩再び

名人戦は井山裕太君が2連勝☆

井山君が調子がいいっていうより、張さんが調子悪いような気がするのは気のせい?
最近の張さんあんまり劫にしないような気がするんだけど・・・

前は毎局劫で勝負!みたいな感じだったとおも。
序盤で劫の形つくって、中盤はそれを起点に組み立てていくみたいな。
それがあんまり劫を作らなくなってない?
やっぱり調子が悪いのか、それとも勝ちにこだわりすぎてるのか。

碁ワールドでも劫の講座やってたし、劫が嫌いになったって訳でもないと思うんだけど。

劫に強い張さん好きだけどなぁ。
碁に強い張さんより、碁には負けても劫に強い張さんのほうが魅力ある^^
勝つのが一番なんだろうけど。

でも碁に強い人は碁も強いってよくプロがテレビでも言ってるから、
劫に強ければ碁も勝つんじゃないのかな?

ヨセが強い、劫が強い、は強いプロがよく言われることだし。
ヨセはイ・チャンホさん、小林光一さん。
劫は呉清源さん。
が強いっていわれてたよね。
実際すごい実績残してるし。

7番勝負はもう井山君がかなり有利になっちゃったね。
張さんは白番の勝率が悪いからね。
第1局の黒番落としちゃったから、この第2局はなんとしても勝ちたかったけど、敗退。
もうほとんど決まりかも。

だからこそ!劫で戦ってほしい。
劫に勝ったものが碁を制するのだ!(よくわかんないけど^^;)

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク