井山君先勝o(^-^)o

ついにこの季節がやってきた!
そう!名人戦開幕!
そして

第一局に井山君勝利

とはいうものの、張さんは日程が厳しすぎたのかも?
トヨタ&デンソー杯打ったばっかりだよね。
一週間に3,4局打ってるからまだ疲れが残ってたかもね。
そうなると、第2局からがほんとの勝負!?

対局ってかなり消耗激しいらしいから、気を抜けない世界戦の直後に名人戦は厳しかったのかな?
片岡さんが「ヨセで差が開いた」って解説で言ってたし。
ヨセに定評がある張さんがヨセで差を開かれるっていうのは、疲れが終盤で出たのかも。

でもこれで五分っていう感じ?
初めての名人戦の井山君と、本因坊名人経験者の張さんだし。

そういえば、封じ手のタイミングが面白かったね。
きっとだれもが井山君があのまま封じると思ってたよね。
それが5時半直前に井山君打った^^

一瞬坂田栄男vs藤沢秀行せんの封じ手の駆け引きが浮かんだけど、
実際は単に井山君のタイミングで打っただけだろうね。

初めて尽くしっていうことで、持ち時間8時間ていうのも初めてだけど時間いっぱいに使ったね。
初めてだと8時間て長くないのかなぁ?
だれかが「持ち時間が短いほうが決断しやすい」って言ってたから、
時間がありすぎると、いろいろ考えて時間がなくなっちゃうっていうこともあるのかな?

高尾さんのときも、今回の名人戦も僕の中ではなぜか張さんが敵役^^
べつに張さんが嫌いなわけじゃないよ。
ただなんとなく7番勝負初登場だと応援したくなるだけ。

7番勝負が始まるとNBAが開幕したみたいに次の対局が待ち遠しいよー。
っていうことで2人ともがんばれー。



プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク