史上最年少名人挑戦!

井山裕太君が名人戦の挑戦者に決定!

今日新聞見たら書いてあってめちゃくちゃびっくりしたと同時にうれしかった^^
最年少記録を続々と塗り替えてくね☆
タイトル、リーグ入り、7番勝負登場。

うーん。すばらしいヽ( ̄ー ̄)ノ

できればこの勢いで名人奪取!っていってほしいけど、さすがに相手が強すぎるかな?
思えば日本だと趙治勲さん以来10代の大型ルーキーっていなかったんだなぁ。
武宮さんとかすごかったらしいけど、治勲さんより年上だしなぁ。
中国と韓国がすごいから日本も勝手にいそうな気がしてたんだけどね。

19歳で名人挑戦なんて、木谷さん呉さん以来くらいの衝撃じゃないかな?
明治大正世代の人が「ものすごかった」って口をそろえるこの2人。
昔はタイトルがなかったけど、大手合いはほとんどこの2人が優勝してたっていうから、
当時タイトルがあったら結局2人の争いになってたかもね。
でも「本因坊は木谷のものか、呉のものか」って言われてたっていう本因坊は
結局2人ともてがとどかなかったっていうのがちょっと不思議で面白い^^

あ、話それちゃった。
何が言いたいかっていうと、
これで井山君が名人を取れば木谷・呉の再現みたいなことにならないかな?ってこと。
高川さんの言う「当時の2人の勢いはちょっと形容の仕様がないほどだった」っていうね
そして2人みたいな大棋士へ・・・

国際戦はセドルさんにやられちゃったけど、まだ19歳。
名人戦をとっちゃえば勢いで国際戦もいけるかも

でもやっぱり7番勝負が一番好きだから、名人戦が始まるのが待ち遠しいよー。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク