詰碁やると眠くなる・・・

最近過眠がひどくって一日中寝てばっかり。(15時間睡眠がざら)
せっかく起きても眠くて仕方ない日々を送ってました。

何でこんなに眠いんだろう(?-?)

って思ったときに考えたのが、
碁を打った次の日は12時間以上眠っちゃう現象
そこで思い返してみると過眠になる前(12時に寝ようとしても寝付けるのが5時くらい)
とあとで変わったことといえばそう!
詰碁をはじめたこと!

ああ、そっか。
頭をいっぱい使うと過眠の症状がでるんだ

睡眠障害は不眠も過眠もどっちもつらいな。
眠れないとお布団の中で何時間も眠れるまでつらいし、
せっかく眠ってもすぐ目が覚めちゃってすごく疲れるし、
過眠は15時間眠っても次の日一日中眠いし、
そもそも起きる時間が午後になることが多いから、
起きた時点で一日の行動が制限されちゃってなんともいえぬ絶望感

ていうことで今一番ほしいのは健康。
健康なら学校にも普通に行けるし、何よりも気分がすっきりするんだろうな。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク