ついに中部から島村さんを抜くか!?

羽根さんが本因坊に挑戦。
日本棋院の中部からは、島村俊廣さん以来の大活躍!

羽根さんのお父さんの泰正さん、山城さんていった辺りが活躍してたけど、
島村さんと比べるとどうしても劣っちゃうね。
本因坊が絶対のタイトルだった時代に2年連続挑戦。
例によって(^^:)挑戦者有利っていわれた実力者、島村さん。

今はタイトルが増えたこともあって簡単には比べられないけど、
羽根さんは中部で何十年も壁だった島村さんを抜く可能性は大いにあるよね。

棋聖2期の羽根さんがなんで島村さんを越えてないかだって?
確かにもう実績じゃ島村さんを抜いたっていってもいいかもしれない。
ただ、島村さんを抜いたって言うならどうしても超えて欲しい壁がもうひとつ。

それは年長記録

65歳でのタイトル獲得。
70歳でのリーグ参戦。
これが島村さんの記録。

このままいけば、この辺の記録も関係ないくらいにタイトル取る可能性があるから、
(あと10個くらいとれば、年長記録関係なしになるかな?)
あと10年くらいで文句なく中部歴代NO.1かもしれないけど、
それでもこの年長記録に近い数字は残して欲しいなぁ。
せめて60歳リーグ参戦くらい。

島村さんは木谷門下が続々出てきてた時代の記録だから、
将来日本の若手の質、量が今の中国くらいになってたとしても、
羽根さんには還暦リーグ参戦を果たして欲しい。

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク