またしても!

今日の新聞見たらまた日本勢が国際戦でひどいことに・・・

応氏はいはベスト4に進めず。
LG杯も予選勝ち抜いた人ゼロ

今まで国際戦ほとんど見てなかったからあんまり知らなかったけど、
改めてみてみるとこんなにひどいとは・・・

記録だけは少し見てたけど、前と比べて中国勢はかなり巻き返してるよね。
若手が育ってるから見たい。
韓国もそうだね。
何の棋戦か忘れたけど、予選を勝ちぬいたのが初段ばっかりっていうのが載ってたし。

日本は若手がいないね(´・ω・`)
井山君と黄君と依旻ちゃんくらいかな。

今回応氏杯勝ち抜いたのが李昌鎬さん以外が20代。
富士通杯もベスト8に20代が6人。
日本でこの20代に対抗できそうなのは、30歳未満だと、山Pと張さんくらいなんだろうけど、
山Pは応氏杯と富士通杯あわせて1勝か。

楽しみなテレビ囲碁アジア選手権で張さんが勝てなかったらまたひどいことになっちゃうんだね。
治勲さんは相変わらず元気だけど、若手が・・・

というわけで、
日本勢の惨敗よりも気になるのが
趙漢乗さんの富士通杯の成績!
もう兵役ぎりぎりの年齢!(実はもう済ませたって事はある?)
富士通杯決勝まで行けば兵役免除!

な の に
準決勝は私の記憶が正しければ(ふるい)こちらも大好きな昌鎬さん。
でも昌鎬さんは応氏杯ので優勝する可能性があるから、ここは漢乗さんになんとしても勝ってほしい。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク