簡単なことだよ

コメントで多かったのが、僕の棋力に関すること。
いろいろ批判めいたことを書いてたのが理由らしいけど、そんなに難しいことじゃないよ。

簡単に例えるなら、「相撲」に近いかな。
相撲は力士じゃなくてもわかる批判があるよね。
一昔前は
「うっちゃりがなくなった」
ハワイ勢の影響で力士が大型化したときは
「今の(当時の)力士は身体管理ができてない」
今は
「稽古をまったくやらない」

こういう批判は力士の体つき(昔の力士はボディービルダーみたいだった)とか
本場所の取り組みを見れば、素人でもわかること。

僕が書いてる批判はこの手のこと。
ただ、僕が棋譜を並べてて思ったことを、昔のプロがおんなじことを言ってたから
確信を思ってここに書いてるだけ。

結局はこのブログの目標の「昔の囲碁の紹介」だよ。

ちなみに昔の人が言った現代碁の批判は
「実利に辛すぎる」
「気合が悪い」
「勝ちにこだわりすぎる」
「借り物の手が多すぎる」
「自分の打った手に責任感がない」

相撲と一緒で肯定的な意見がほとんどない^^;

とにかく相撲で昔の映像と今の映像を比べるような感じで、
今の棋譜を昔の棋譜を比べてるだけ。
素人でもわかる変化を書いてるだけだよ。



プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク