この機会に受け付け停止

コメントの受付を停止します。

もともとアダルトのが多くてどうしようか迷ってたんだけどね(・ω・)
拒否しても次から次へ来てもういっぱいで拒否できなくなってるんだよね。

あと、おんなじ質問が短期間で何回も来たのが最終的なきっかけ。
このブログで書いてる現代碁批判が僕個人の意見だと勘違いしてる人が多いんだよね。
とりあえず、ここで書いてる批判は全部大正以前に生まれた人が言った言葉なのに。

確かにここを読んだだけの人にはわかりにくいけど、
昔の人がどれだけの努力をしてきたかも知らない人に、コメントで否定されるのって腹が立つんだよね。
今の碁が悪い意味で昔を受け付けてないのは、多くのプロが言ってる言葉なのに、
その今の碁しか見てない人にああだこうだ言われたくない。

昔の囲碁について調べるのはかなり大変。
資料がないし、間違った資料がいっぱいあるし。
そんな昔の囲碁を必死になって研究した人たちに失礼だと思う。

ここのブログの書き方が今の棋士に失礼なのかもしれないけど、
以前打たれてる手を「妙手」って言うようなプロがまともなプロだなんて思えない。
小林光一さんが、秀策が打った手を実戦で打ったら、対局相手も検討陣も
「このては妙手でしたね」って言ったってことが本に載ってたし。

やたら有名な秀策の碁すらまともに並べてないプロを、そんなに擁護する気になれない。

あと僕の棋力は今碁会所の6段に勝てるくらいだけど、
副作用でてがぜんぜん読めないからそのあたり差し引いてもらえると助かります。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク