囲碁史上最強は誰だ!談義(21)

いよいよ第2位!

それは
本因坊道策!

プロには呉清源、秀策、秀栄・・・
いろんな人を最強候補に挙げてるけど、こういう人を挙げてる人たちには説得力がない(・ω・)

何でかっていうと、道策以外を挙げる人の中には、
道策を研究したことがある人がいないから!

江戸後期以降の棋士を挙げる人たちって、江戸前期の棋譜をまともに並べたことがないんだよね。
「布石が未熟」ってことで並べないみたい。
それで‘知らないから‘他の棋士を挙げてる感じ。
道策を研究したことがある棋士はほぼ必ず道策最強説に行き着いてる。

梶原武雄さん、福井正明さんていったプロの中でも棋譜を研究しまくってる人が
道策を最強だ!っていってるのがなんとも興味深いものです

江戸時代の道策評は?っていうと、
爛柯堂棋話に「古今、名人というと道策のことを指す」っていう注意書きがあった。
丈和が名人だったのに、その丈和を押しのけて
名人といえば道策っていう時点で、道策が丈和よりも評判が高かった証拠になるはず

明治初めの評判だと、江戸時代の前聖が道策、後聖が丈和だったっていうけど、
(秀策はもともと後聖って呼ばれてなかった。)
その丈和よりも評判が高い⇒江戸時代最強!
じゃない!?

有名なお話で、丈和が弟子に
「師匠と道策が打ったら勝敗はどうなりますか?」
って聞かれたのがあるでしょ?
こんなところで聞かれる時点で道策の評価は!以下略。

ちなみにこの質問に対する丈和の答えは
「最初の10番は5勝5敗で打ち分けるだろうね。
 ただそのあとの10番はどうなるだろうなぁ」

ここが難しい(-公-)
「負ける」っていってないところが味噌。
ただ、自然に考えるなら
「後半の10番は丈和の先番を道策が破るかも知れない。
 でも、丈和にだってそう簡単に敗れるものか!っていう気持ちもあって
 ‘負ける‘って口にしたくなかった」
ってなるんじゃないかなぁ。

もう一人史上3番目にした桑原道節もおんなじ質問をされてて、
その答えが道節を3番目にした理由にもなってるから紹介。

道節は
「いくら道策師といえども、私が黒を持てば負けはしません。
 でも、碁盤を4つ合わせて38路で打ったとしたら私はどう打ったらいいか悩むけど、
 道策師はまったく惑わないでスラスラと打たれるでしょうね。
 だから2目ほど私が及ばないでしょう」
っていう返答。

これまた難しい(-公-)
2目っていうのは二子のことなのかコミで2目なのかどっちかな(?-?)
でも「黒を持てば負けない」っていってるからコミで2目って考えるのが普通かな?
でもこの時代にコミなんてあったのかな?

道節は「私は及ばない」って言ってるから道策のほうが強いっていってるんだよね。
ここで道節を3番目にした話になるけど、
「黒を持てば負けない」っていうところに注目して道節を3番目にしたのだ☆

丈和ですら「全勝できる」って言わなかったのに「黒を持てば全勝する」発言
道策と実際に打ってるだけになんとも説得力のある
しかも道策に黒で‘負けない‘って明言してるの道節だけ!
それで道節が3番目

というわけで、現代のプロ、明治のプロ、江戸時代のプロが認める最強者が道策っていうわけ。

じゃあその最強の道策よりも強いのは誰?
っていうのを次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロが呉清源、秀策、秀栄等の棋士を最強候補に挙げるのは説得力がないって書いてるけど一介のアマチュアが棋譜を並べて当然のように語るよりは幾分かマシだとは思いますけど…。そもそも貴方は人の棋譜を並べて語る程、強いのですか?

まあ道策は強いですけどね~。かっこいい手は多いけど
棋力だけなら他の名人のほうを推したいですな。
しかし秀栄を挙げている棋士が道策を並べていないとは思えませんけどね。並べたけれど好みではないという話はよく聞きますが・・。



>ゆっきんさんへさんへ

いつかはこういうコメントが来ると思ってました。
でもこのブログで書いてることは、昔のプロがいってたことなんですよね。
私個人が言ってることじゃないんですよ。
昔の資料をあさればおんなじことがいっぱい書いてありますよ。

むしろあなたにこういう質問をするほど昔の資料を調べてるのかを聞きたいですが。

>碁打ちさんへ

秀栄を調べてる人は秀和、秀策までで止ってる感じでした。
道策まで並べるのはどうもある種の思い切りがいるみたいで、なかなか深く手を出す人は少ないみたいですね。

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク