さすがに悲しくなってきた

富士通杯日本代表でベスト8に残ったのが依田さんだけ・・・

期待通りというか、予想通りというか。
う~ん、ひどい(-公-)

いくら3大タイトルが一番楽しみで、
応援するのは国籍関係なく好きな棋士だっていってもこれは悲しくなってきた

もう中国対韓国でもいいような状況だね。

まず、国の威信ていうことについて、日本の棋士は中韓に負けてるんだと思う。
李昌鎬さんが辛ラーメン杯で大将を降りたのは
「重圧から開放されたかった」からだって言ってたよね。
中国も日中スーパーのときは、国の威信をかけて日本に勝ちに来てたみたいだし。
いまも国際棋戦は国の威信をかけてるんだろうしね(・ω・)
でもこんな話を日本の棋士にしても、きっと国のことをそこまで考えられない人がほとんどだと思う。

国にそこまで執着するのがいいのかな?っていう疑問はあるけど、
この国に対する考え方で日本は遅れてるんだろうな。

あと賞金
これもかなり大きいと思う。
中国は物価がかなり安いし、韓国はいくら中国よりも高いっていっても日本から見ればかなり安い。
国内戦の賞金だって、中韓は1000万円を超えるのはない。
なのに国際戦は2000万円を超えるからね(`・ω・´)

ちょっと前の李世ドルさんなんか分かりやすかったよね。
国内戦はからっきしなのに国際戦は勝ちまくりっていう^^;

これは国の状況からの観点。
対局内容のほうはっていうと、日本の棋士は中盤以降に弱い!
林道義さんの本を読んでてここのなぞが解けたかも

林さんによると、
「布石を重視する人はヨセが散漫になりやすい」
らしい。

これが、日本と中韓の差なのかも!
日本は布石はかなり突っ込むのに、ヨセがおろそかになってるよね。
世ドルさんが日本の碁について語ったときに
「碁は中盤以降が大切ですから」
って言ってた!
これは言い換えれば
「日本の碁は中盤以降が弱い」
って言うことでは!

中国も韓国も布石が定石みたいになってるよね。
10パターンくらい覚えれば、50手くらいまでは棋譜を見なくても並べられるくらいおんなじ布石ばっかり。
でもおんなじ布石ばっかりっていうことは、中盤以降の着手が勝負にかかわってくるわけ。
中盤以降の研究が進むっていうことぢゃない?
とはいうものの、おんなじ布石ばっかりじゃあきるけどね^^;

っていうわけで、日本が国際戦で不振なのは
1.気合の入り方
2.中盤以降が弱い
ってことになりそうな気が。

1のほうはなかなか難しいけど、2のほうは解決できるのでは?
それは古碁を学ぶ!
これっきゃない!
はい、ただ単にもっと古碁を研究してほしいからです。

とはいうものの、中村道碩の碁も丈和は高く評価してるんだから、やる価値はあると思ふ。
実際道碩の碁は力強くて面白い。
布石が未発達な分もろに力が前面に出てるからね☆

っていうことで古碁を研究すれば日本は強くなるっていうことで結論・・・かな?

コメントの投稿

非公開コメント

国際棋戦で中韓の代表選手に勝つ事より国内の三大棋戦でタイトルを取る方が遥かに効率が良いね。

うーん、そのうち韓国留学とかも出てくるのかな。
李・依田戦は楽しみだけど今回は依田さんに頑張ってもらわないと・・。
張さんが出れないのも疑問ですね。

>takaさんへ

そうなんですよね。
収入は3大タイトルですからね。
応氏杯は別格ですけど、4年に一回っていうのが・・・

でもやっぱり、8時間の碁が一番魅力があるんで3大タイトルに一番力入れてほしいんですけどね^^

>碁打ちさんへ
張さんは去年と同じで国内戦に絞ってるかもしれませんね。
国内で納得がいく成績が残せたら今度は世界棋戦に向かうのかもしれません。

中国の国内リーグにもっと参加する棋士が増えてくれたらいい気がします。
韓国の棋士も結構参加してるって言いますし、
よっぽどタイトル戦で日本国内を飛び回ってる人(前の光一さんみたいに)
でなければ日程的にも参加可能でしょうし。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク