囲碁欄を大きくして

4月1日からじゃなくて今日から朝日新聞は文字が大きくなりました。

となると気になるのは、このブログの性質上囲碁の欄。
欄が大きくならないのに文字だけ大きくなると当然のこととして文字が少なくなる。

これには囲碁ライターは相当悩まされてるだろうな。
前に文字が大きくなったとき、雑誌に
「書きたいことはたくさんあるのに、文字数が減ってるから、
 どうしても削らなきゃいけないことが多くなる」
って春秋子さんだったかな?が苦しみを書いてた

毎日囲碁欄を読んでるから、この囲碁ライターの苦しみがよく分かります
対局風景なんかもっと書いてほしいんだよね(´・ω・`)

新聞を読み始めたころと比べるとかなり文字が大きくなってるから、
文に使える文字数も半分くらいまで減っちゃってるんじゃないかな?
だから、せめて今の1.6倍くらいでもいいから囲碁欄をおっきくして(・人・)おねがい!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。ゆっきんさんはプロなんですか?

違いますよ。

過激なことも書いてますけど、ひどい鬱なので気を紛らわすために棋譜ならべをしてて気がついたことを書いてます。
棋力は学生の5段でこの前打ち分けました。

そうなんですか。プロの方を凄い批評なさっていたのでてっきりプロの方なのかと思ってしまいました…。

現代の棋譜を並べて感じたことを、昔のプロがおんなじことを感じてたんで、
その昔のプロが感じてたことを書いてるんです。

ただの一アマチュアが言ってもなんにもなりませんからね^^;

藤沢秀行さん、坂田栄男さん、高川格さん、関山利一さんetc...
が書いてたことなので、このブログの批判は昔の本を読めば同じことが書いてありますよ。

>このブログの
   ↓
このブログでの

でした^^;

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク