秀策やっぱり強い!

秀策全集を久しぶりに並べて思ったこと。

秀策は史上屈指の神童だぁ(゚∀゚)

置き碁を並べてたから余計に思うのかも。
黒は県代表クラスだった。
でも学生の6段よりも弱く思えたのは気のせい?

まあ学生の6段は元院生っていう人がいっぱいだから、
県代表クラスに近い力がある人がほとんどかもね^^

話は戻って、今で言う小学生に当たる歳の実力はすごいね!
元丈、知得、幻庵あたりよりも実力は上だと思う。
この3人は前にも書いたけど6段より少し強いくらい(このブログは学生の段が基準になってます)、
だけど秀策は6段よりもはっきり強い!

10代半ばの実力も5本の指には入りそう。
現代でいうと、李昌鎬さんくらいしか10代半ばじゃ勝負できなさそう。
韓国の意気のいい若手ならいい勝負はできるかもしれないけど、読み負けるだろうなぁ。

学生の話になるけど、段ホント厳しいんだな。
この前碁会所に来てた元院生が6段てことになるんだよね。
置き碁で並べてた県代表クラスよりも強かった印象があるよ。
その人が6段て・・・
ちなみに碁会所では8段。
やっぱり碁会所と学生は2子は違うんだな。

そして11歳にしてそんな6段よりもはっきり強い秀策。

「何をいまさら」って思われるかもしれないけど、秀策の強さに改めて驚いたのでした(^0^)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク