打ち方が坂田さんみたいになってた

今日は久しぶりに碁を打ってきたよ!
学生の集まりで5段で申請。
結果は1勝1敗。

やっぱりこのくらいなんだね。
前にも書いたけど学生の段は碁会所よりもだいぶ上。
2子くらい違うから、この前(っていってもすごく前^^;)の感じから5段にしたんだけどちょうどよかった。

その内容なんだけど、なぜかあんまり好きじゃないシノギの展開に。
副作用で手がまったく読めないから、なおのことシノギの展開にならないように気をつけてるのに・・・
これはきっと。
いや、絶対。
坂田栄男全集並べてるからだ!

坂田さん厚いところもあるんだけど、やっぱりしのぎの展開が多いんだよね。
一手手を抜いて、それから活きにいく、みたいな。
なんかそんな展開に。

まあ負けた一局は単に劫立てを勘違いしただけなんだけどね^^;
読みはあんま関係なかった。

やっぱり長いこと打ってないと中盤以降が怪しくなる
どう打ったものかわかんなくなっちゃうんだよね。
でも空いてる時間は坂田全集に回したいし、それが終わったら呉さんに移りたい。
碁会所行くのも手だけど、バイトができないこの健康状態お金が厳しい
一日一局だけネット碁に時間さこうかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク