相撲史上最強は?(3)

囲碁史上最強は?っていう話題になるとよく
「相撲での最強は誰だったか?っていう問いに似て決めかねる」
っていう文字をよく目にするから考えたこの企画。

次は北の湖。

個人的には輪島も強かったんじゃないかな?
って思うんだけど、お父さんは「絶対北の湖」って言うよ。
勝ちっぷりがすごかったんだって!
相手をばんばんぶん投げてたって。

そして千代の富士。

53連勝に31回優勝
でも31回優勝はお父さんが言うには
「次の世代が出てこないからなかなか引退できなかった」
から長くとって、それで達成した記録らしい。
貴花田の活躍を待ちわびて引退したって言ってたよ。

そんな元貴花田の貴乃花。

やっぱり強かったね(`・ω・´)
「ゆるふん」のせいで実質の引退は28歳。
なのに20回以上優勝

同部屋対決がなかったことがよく言われるけど、これには疑問符
当時の二子山部屋は1日100番が当たり前だったらしい。
ほかにそんなに稽古してる部屋があったの?

同部屋対決がなかったのは、ほかの部屋がだらしなかったから。
貴闘力、安芸の島、貴ノ波その他・・・
がほかの部屋に行ってたら結局二子山部屋の力士にやられてたでしょ。
で二子山勢が上位独占。

そんな二子山部屋のほかの力士を貴乃花は稽古で圧倒してたって。
やっぱり貴乃花は強い!

となると、双葉山、北の湖、千代の富士、貴乃花あたりが最強候補だと思うな。

お父さんの話からすると北の湖が一番強い印象だな。
でも昔の相撲記者は双葉山を推す人が多かったんだってね。
個人的には貴乃花。

双葉山を見てた人からしたら貴乃花ってどうだったんだろう?
そこを聞いてみたいな。

っていうことで結局最強は相撲記者の目を信じてたぶん双葉山
個人的には貴乃花を推したい
って感じでおしまい(・ω・)ノシ


コメントの投稿

非公開コメント

北の湖に一票

北の湖に一票。
こどもの頃、貴乃花ファンの自分は、
北の湖が憎かったです。

お父さんのほうの貴乃花ですよね。
うちのお父さんも北の湖が一番強かったような言い方でした。

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク