10連勝ならず

「囲碁」誌の2月号に載ってたから知ってる人も多いだろうけど、
今期の棋聖戦は山下棋聖の記録がかかっていた!

それは7番勝負挑戦手合い同一棋戦の連勝記録。
といっても歴代2位のほうなんだけどね。

1位はもちろん坂田さんの17連勝。
それに次ぐ記録は9連勝なんだって。
山下さんが第一局に勝ったから、9連勝で並んでたってわけ。
第2局で勝てば歴代単独2位になれたのに・・・

個人的には初めて「7番勝負の鬼」趙治勲、がテレビで見られるからそれだけでうれしいシリーズ♪
50代の3大タイトル保持者はそれぞれ一人ずつ。
体力的に2日制の碁は厳しいっていうことなのかなぁ。

どっちに勝ってほしいっていうのは今回はないな。
2人とも応援してるよ^^

コメントの投稿

非公開コメント

少しずつ治勳先生も調子を上げてきていますがまだまだ本調子ではないですね。
マッチ棒を折ってたころの勘が戻れば棋聖を奪取できるとは思いますが無冠の山下九段も見たくないので複雑な気分です。17連勝時の坂田先生の発言はかなり過激でしたが山下さんは謙虚ですね。

なんか環境にやさしくするためにマッチ棒を折るのをやめたみたいですね^^
ちょっと見てみたかったかも。

趙さんの時間の使い方は相変わらずですね。
でもそこがたまらない魅力でもあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク