アマチュアの段級位

この前碁会所にいった話の続き。

通ってる(っていっても数ヶ月に1回)碁会所は、「うちは段が辛いよ」っていわれてたんだけど、
このまえいったら、6段と7段の間(点数制)のひとに2子置いて、一手パスの見損じしたのに楽勝だった。
お薬の副作用でぜんぜん手が読めないから、自分ではせいぜい5,6段だと思ってたのに
7段くらいで打てそうな感じ。

で、確信したことがある。

学生の段が一番からい!

やっぱり院生出身が6段だからだろうね。
院生になるには中学生まででアマ5,6段は必要っていうから。
その人たちが何年も勉強して、そこが6段になるんだから、
一般の碁会所の段からすると2,3段くらい厳しくなるんだろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

日本の段は世界一甘いのでやや問題ですね。
碁会所の段設定だと菊池さんは11段ぐらいになってしまいます。
学生の場合ネットで八段・九段クラスでも六段で打つので海外と同レベルですけどね。指導碁だとプロは甘く打つのでプロに四子だから六段と勘違いしている方が多いのも理由の一つかな。
趙先生が本因坊のときは中園さんを三子コミもらいまで打ちこんでましたからね。四子で勝てたら相当緩めてもらっていると感じないと・・。

中園さんじゃなくて原田さんだったかも・・。
中園さんは院生経験もあるのでプロにはわりと相性がいいはず。

トッププロが本気で打って4子がアマ6段ていうのが目安になればいいですね。

アマトップはプロトップに二子っていうところですから、
三子っていうのは妥当な気がしますね。
そうすれば菊池さんが8段ていうことになりますし。

今は、一応アマ初段がプロに星目っていうことになってるんですよね。
でも碁会所の初段なら自分でも7子置かせても打てそうな気が・・・

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク